minto456のブログ

整形や生活習慣病などの情報を発信していきます!!

生活習慣病の原因

生活習慣病の種類は色々とあります。

生活習慣病はその名前を見てわかるとおり生活習慣が乱れていることから、

起きる病気のことを言います。いろいろな病気をあげることができます。

まず一つ目の生活習慣病としては、糖尿病があります。

糖尿病はカロリーの高いべものをしていたり運動不足、

ストレスが原因でかかるとされています。そして高脂血症生活習慣病の一つです。

 

こちらもコレステロールが高い食べ物や中性脂肪が多い食べ物をよく食べることで、

血液の中の脂質が増えたことが原因で起きる生活習慣病の一つです。

そして高血圧症も生活習慣病の一つです。

血圧が高い病気ですが、遺伝も関係していますし、

肥満やホルモン異常などで起きるともいわれています。

生活習慣病で最近注目されているのがメタボリックシンドロームです。

肥満症ともいわれていますが脂肪が多い体形で、体重が標準よりも重い状態です。

 

メタボリックシンドロームはさまざまな生活習慣病の引き金になる可能性もあるので、

注意が必要です。

そして生活習慣病の種類として三大生活習慣病といわれている一つにがんがあります。

そして脳卒中心筋梗塞などが挙げられます。

生活習慣病の種類はこのように色々とあり、

原因は日々の生活習慣の不摂生や食事の偏食が原因であるといわれ ていますので、

見直すことで防ぐことができますが、自覚症状がないうちに、自分では気がつかないうちに、

生活習慣病にかかっているという人が大半です。

 

f:id:minto456:20210728181510j:plain

 

<生活習慣病の原因>

 

生活習慣病の原因については、色々な原因があります。

生活習慣病を予防するためには、その原因を知り、

できるだけかかりにくくすることが大切です。

生活習慣というのは長い間にわたって行ってきた不摂生や食生活の偏食などが、

原因として挙げられますから、簡単に直すことというのは難しいと思います。

しかし早めに生活習慣病の危険因子、原因を知って、

それを解決することが大切ではないでしょうか。

 

昔の日本ではそれほど生活習慣病というのは ありませんでしたが、

ここ数年の間で急激に増えたのにはいろいろな理由があります。

生活習慣病の原因は人によっても色々ではありますが、大きく分けるとすると、

遺伝が原因であ ること、そして環境が原因であるという二つに分けることができます。

そしてここ数年で日本人に生活習慣病が増えた原因としては、

環境が原因であるといわれています。

運動不足が生活習慣病の原因としても挙げられますし、

栄養のバランスの悪い、高カロリーな食事、欧米化した食事が、

生活習慣病の原因になります。

 

そして、喫煙も、生活習慣病の原因の一つです。

ここ数年の日本はストレス社会といわれていますが、

ストレスがたまりやすいことや解消できないことも、生活習慣病の原因になっています。

これらは生活習慣病の環境の原因といってもいいと思います。

そして遺伝的な原因としては、もともと、身内にがんや、

高血圧などの生活習慣病にかかりやすい人が多かったということが挙げられます。